やりたいと思った時がチャンス!「能に親しむ会」

「能に親しむ会」は千代田区、目黒区、世田谷区の3つのお稽古場で開催しています。

参加者の男女比は、ほぼ半々で、中心は50代後半から60代、70代くらいの年配の方です。最近は、少し仕事も落ち着いて、第一線から離れた60代くらいの男性が増えています。昔取った杵柄という人もおられますが、まったくの初心者の方が多いです。年末の発表会にもなると、女性は皆さん着物を召して来られ、結構盛り上がっています。

能の舞台で活躍している先生に、直接親切に指導していただくチャンスです。見学もできますし、随時入会できます。全く初めての方も心配ありません。

先生は流儀の中心で活躍されている方ばかりですから、ある意味、贅沢なプログラムです。一通りの入門を終えた後で、個人的に深く学びたい人は、自分に合う先生に付いて、その後に習うこともできます。

各お稽古場の詳細をご覧になって、通いやすい教室をお選び下さい。

共通事項

会費
  • 月二回で5,000円(月初に集金)
  • 世田谷区教室は場所代として毎月+500円
  • 入会金なし
  • 会費には先生のお礼、雑費を含みます
必要な教材
  • 謡本 2.250円
  • 足袋

すでにお持ちの物をご使用頂けます。まだお持ちでない方は、必要な時にお買い求め頂けます。

お稽古用品

服装
洋服でも大丈夫ですが、足袋は必要です。
お問い合わせ
申し込み先
東京都千代田区神田小川町2-1 檜書店内
TEL 03-3291-9555 FAX 03-3295-3554
Eメール:javascriptを有効にするとメールアドレスが表示されます。
能に親しむ会 事務局[角田(つのだ)]

講師の先生方

観世流シテ方準職分の先生方です。(敬称略)

千代田教室・世田谷教室

  • 浅見重好
  • 上田公威
  • 木原康之
  • 藤波重孝
  • 金子聡哉

目黒教室

  • 山階彌右衛門
  • 山階弥次

千代田区教室

教室は、九段下にある、生涯学習センター内です。前半は謡、後半は仕舞となっています。稽古は洋服で大丈夫ですので、気楽に参加できます。

年一回発表会があり、能舞台に出演できます。先生は、観世流から現役能楽師の方々がご指導下さいます。会員はベテランから初心者まで、皆仲良く稽古に励んでいます。

場所
千代田区 九段生涯学習センター 5F多目的室(原則)
東京都千代田区九段南1-5-10 九段下駅6番出口前
時間
18:30〜20:30
先生(敬称略)
観世流準職分 浅見重好、上田公威、藤波重孝、木原康之
2019年 お稽古予定表
月日先生(敬称略)
備考

原則第二、第四木曜日の開催です。
例外日 *1 第三木曜日

2019年2月17日更新(日程は変更になることがあります)

1月10日上田公威
1月24日藤波重孝
2月14日木原康之
2月28日上田公威
3月14日木原康之
3月28日上田公威
4月11日木原康之
4月25日上田公威
5月9日藤波重孝
5月23日上田公威
6月13日藤波重孝
6月27日木原康之
7月11日木原康之
7月25日上田公威
8月8日上田公威
8月22日上田公威
9月12日木原康之
9月26日上田公威
10月10日藤波重孝
10月24日木原康之
11月14日上田公威
11月28日木原康之
12月12日上田公威
12月19日*1木原康之

世田谷区教室

場所
世田谷区の太子堂区民センター 和室
地下鉄田園都市線三軒茶屋駅から徒歩3分
時間
18:30〜20:00
先生(敬称略)
観世流準職分 浅見重好、藤波重孝、金子聡哉
2019年 お稽古予定表
月日先生(敬称略)
備考

原則、第二・第四水曜日の開催です。
例外日 *1 第一水曜日

2019年2月17日更新(日程は変更になることがあります)

1月9日藤波重孝
1月23日浅見重好
2月13日金子聡哉
2月27日浅見重好
3月13日藤波重孝
3月27日浅見重好
4月10日金子聡哉
4月24日浅見重好
5月8日藤波重孝
5月22日浅見重好
6月12日浅見重好
6月26日藤波重孝
7月10日金子聡哉
7月24日浅見重好
8月14日金子聡哉
8月28日浅見重好
9月11日藤波重孝
9月25日浅見重好
10月9日金子聡哉
10月23日浅見重好
11月13日藤波重孝
11月27日浅見重好
12月4日*1浅見重好
12月11日金子聡哉

目黒区教室

場所
区立田道住区センター三田分室 東京都目黒区三田2丁目20−33
目黒三田通り日の丸自動車学校前
時間
19:00〜21:00
先生(敬称略)
観世流準職分 山階弥次 山階彌右衛門
2015年 お稽古予定表
月日先生(敬称略)
備考

原則、第一・第三木曜日の開催です。

2015年7月21日更新(日程は変更になることがあります)

第一木曜日山階弥次
第三木曜日山階彌右衛門

体験記

千代田教室 太田明夫さん

神田小川町の檜書店さんの前を通りかかった時に「能に親しむ会」の案内が目に入った。謡と仕舞を教えてくれるという。能に関心が深いわけではないが、子供の頃父親が謡をやっていたことを不意に思い出し、申し込んでみた。

参加してみると、何も知らない初心者にも浅見重好先生はじめプロの方々が、発声の基本から、呼吸法から教えてくださった。謡には「節(メロディー)」と「詞(セリフ)」があり、謡本の文字の脇には様々な譜号がついていて、音の高さや長さなどが示されている。しかし、さまざまな譜号はちょっとやそっとでは覚えられないし、音もでない(今も覚えられていません)。やっているうちに多少は発声できるようになったけれど、それだけでは済まない。シテ、ワキ、地謡のかけあい、さらに、文意・曲趣を込めて謡うのには曲の中身が理解できていないとできない。これはまた大変。上田公威先生がよく指摘してくださるが、奥はどこまで深いのか、まったく全く見えない。

仕舞も一緒にやるのはこれはこれで戸惑った。仕舞は能の一部分を身体で演じるのだが、私は「仕舞」という言葉すら知らなかった。扇の握り方、構え、足の運び、腕の指し方、開き方、視線の先・・・、教えてもらうとどれも新鮮なことばかり。

参加しているのは十数人。やや女性の方が多く、年齢は様々。年に一度の発表会は他の教室と合同なので、二十人以上が参加。これが能舞台の上で謡う、舞う。ピカピカの舞台は足袋を履かないと上れない。切戸口から腰をかがめて舞台へ出ると世界が変わる。能舞台とはこういう所か。さて、間違えずに謡えるのか、舞えるのか。曲趣の表現どころではない。舞台から降りたところで先生から短い御指摘を受ける。いずれにしても、発表会のために一所懸命準備する段階で、何かが少しだけわかってくる。怖いけれど貴重な体験。

それやこれやで、能の世界にほんのわずかに近づきました。何百年ものあいだ、能を作る人がいて、舞台に立つ人がいて、支える人がいて、観る人がいた。われわれの現実世界とはかなり違うのだけれど、何かがつながっている。想いをはせれば、空が、人が、樹が、花が見え、風が、音が伝わってくるような気がちょっとだけする。能舞台を観る目が変わってきました。